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東京総合経営グループ
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個人情報について



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個人情報について
 
 
個人情報保護方針
 1.基本方針
  個人情報は個人の重要な財産である。
   鞄結梠麹経営で次に掲げる業務に従事する役員及び従業員は、個人情報(以下特定個人情報を含む)に関する個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を正確かつ安全に取扱うことにより、お客様の情報を守り、その信頼に応えなければならない。
  (1) 財務書類の作成・財務会計・管理会計に関する事務処理の受託
  (2) 記帳指導・会計システム・コンピュータシステムの設計・業務監査等の受託
  (3) 企業保険助言業務・損害保険代理業並びに自動車損害賠償法に基づく保険代理業
  (4) 生命保険の募集に関する業務

 2.個人情報に関する個人情報保護マネジメントシステムの目的
  (1) 適切な個人情報の取得、利用及び提供について適切な管理を行う。それには、利用目的の範囲を超えた個人情報の取り扱いは行わないこと及びその為の措置を講じることを含みます。
  (2) 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失又はき損に対して予防処置を講ずるとともに、万一の発生時には速やかな是正処置を実施する。

 3.組織活動
  (1) 役員及び従業員は個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守する。
  (2) 個人情報保護管理責任者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運用に関する責任及び権限を与え、業務を行わせる。
  (3) 取引のある企業及び個人に対し、規程の目的達成の為の協力を要請する。
  (4) 個人情報保護方針は当社のインターネット・ホームページ、事務所案内等に掲載することにより、いつでも閲覧可能な状態とする。
  (5) 個人情報の取り扱いに関する意見・要望・問い合わせ等に応えるための窓口を設け、遅滞なく対応する。
  (6) 個人情報保護マネジメントシステムは継続的に改善する。

  最終改訂2015年 12月28日
制定  2007年 3月 1日
株式会社 東京総合経営
代表取締役 煖エ 昌宏
  【連絡先】
当社への個人情報の取り扱いに関するご意見・ご要望・お問い合わせ等は下記窓口にご連絡ください。
なお、ご来社頂いてのお申し出はお受けいたしかねますのでご了承願います。

住所:〒100−0003 東京都千代田区一ツ橋1−1−1
鞄結梠麹経営 個人情報保護苦情・相談窓口宛
電話番号:03−5224−6622
メールアドレス:privacy@tsma.co.jp

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個人情報の取扱いについて
 1.事業者の名称:株式会社東京総合経営
 2.個人情報の利用目的
  当社は以下の利用目的のために個人情報を取り扱います。
個人情報の取得元 取り扱う個人情報 利用目的
会計業務委託者様 氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、口座情報 ・月次財務業務を行うため
・コンサルティング業務を行うため
・その他付随業務を行うため
・セミナーのご案内等情報提供を行うため
電話、メール等からのお問合せ者様 氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス ・ご意見・ご要望等に対する回答のため
採用応募者様 氏名、住所、電話番号、顔写真、メールアドレス、生年月日、職務経歴 ・採否判断のため
・採用手続きや採否等の連絡のため
従業員 氏名、住所、電話番号、顔写真、メールアドレス、生年月日、個人番号、家族情報 ・人事、総務、各種業務管理のため
・業務上の連絡および緊急事態が発生した際の連絡、対応のため
退職者 氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、職務経歴 ・退職に伴う書類作成および人事管理業務のため
・退職後連絡のため
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保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項の周知について
 1.事業者の氏名又は名称及び住所並びに代表者の氏名
  (1) 事業所の名称:株式会社東京総合経営
  (2) 住所:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビルディング
  (3) 代表者の氏名:代表取締役 煖エ 昌宏

 2.個人情報保護管理者の氏名及び連絡先
  (1) 氏名:武子 政史                   
  (2) 連絡先:03-5224-6622

 3.全ての保有個人データの利用目的
保有個人データ 利用目的
会計支援業務において取得した個人情報 ・月次財務業務を行うため
・コンサルティング業務を行うため
・その他付随業務を行うため
・セミナーのご案内等情報提供を行うため
電話、メール等によるお問合せにおいて取り扱う個人情報 ・ご意見・ご要望等に対する回答のため
採用活動における採用応募者様の個人情報 ・採否判断のため
・採用手続きや採否等の連絡のため
従業者管理における従業員の個人情報 ・人事、総務、各種業務管理のため
・業務上の連絡および緊急事態が発生した際の連絡、対応のため
従業者管理における退職者の個人情報 ・退職に伴う書類作成および人事管理業務のため
・退職後連絡のため
来訪者カード ・当社の入館管理のため

 4.保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先
  (1) 窓口:株式会社東京総合経営 個人情報苦情・相談窓口担当
  (2) 住所:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 パレスサイドビルディング
  (3) 連絡先
:TEL 03-5224-6622
:FAX 03-3201-8008
:E-mail privacy@tsma.co.jp

 5.認定個人情報保護団体の名称及び苦情解決の申し出先
  (1) 認定個人情報保護団体の名称:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  (2) 苦情解決の連絡先:認定個人情報保護団体事務局
  (3) 住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
  (4) 電話番号:03-5860-7565:0120-700-779
【当社のサービスに関する問合せ先ではございません】

 6.保有個人データの開示等又は第三者提供記録の開示および問合窓口について
当社では、保有個人データに関する利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止又は第三者提供記録の開示(「開示等」といいます。)の求めに応じております。その手続きについては、苦情・相談窓口担当へご連絡ください。ただし、法令等に基づく場合は、開示等ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
(1)申請方法について
@ 申請書類
申請書に、所定事項を全て記載の上、次号に定める本人確認のための書類を同封し、前号の申し出先までご郵送下さい。なお、封筒に朱書きで「開示等請求書類在中」をお書き添え願います。
なお、申請書類の入手にあたっては下記の必要書類名を電話にてお申し出ください。
・個人情報開示請求書(利用目的の通知、開示、第三者提供記録の開示)
・個人情報訂正請求書(訂正・追加・削除)
・個人情報利用停止・消去請求書
・個人情報第三者提供停止請求書
A 本人または代理人であることの確認方法
本人の場合は、運転免許証や健康保険被保険者証等の公的証明書のコピー、代理人の場合は、本人及び代理人の運転免許証や健康保険被保険者証等の公的証明書のコピー及び代理を示す旨の委任状によります。
B 手数料
保有個人データの利用目的の通知及び開示については、申請毎に525円(消費税込み)が必要となります。
C 開示等の求めに関する回答方法
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答いたします。(郵便書留により送付します。)
(2)保有個人データの利用目的の通知および開示、第三者提供記録の開示のご請求
本人又はその代理人から、自己に関する保有個人データ、第三者提供記録の開示について、利用目的の通知のご請求があった場合は、当該保有個人データの利用目的について、書面により遅滞無く回答いたします。又、すでに利用目的について公表している場合その他求めに応じられない場合は、その理由を付して書面により回答いたします。ただし、次の各号のいずれかに該当すると認めるときは、当該ご請求に係る保有個人データの全部又は一部、第三者提供記録の開示について開示をしないことがあります。非開示を決定した場合はその旨、理由を付記してお知らせします。 なお、非開示の場合についても所定の手数料を頂きます。
  @ 申込書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所と当社の登録住所が一致しないとき等、本人が確認できない場合
  A 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  B 所定の申請書類に不備があった場合
  C 開示の求めの対象が、当社が定めた項目に該当しない場合
  D 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  E 他の法令に違反することとなる場合
  F 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  G 当社の顧客等との間で締結する業務委嘱契約等の守秘義務に抵触するおそれのある場合
(3)保有個人データの訂正、追加又は削除のご請求
本人又はその代理人から、自己に関する保有個人データについて、当該本人が識別される保有個人データの内容が事実でないという理由により当該保有個人データの訂正、追加又は削除(以下、この項において“訂正等”という。)を求められた場合は、法令の規定により特別の手続が定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、当該保有個人データの訂正等を行います。また、当社は、訂正等を行ったときは、その旨及びその内容を、本人に対し、遅滞なく通知し、訂正等を行わない旨の決定をしたときは、その旨及びその理由を、本人に対し、遅滞なく通知いたします。
(4)保有個人データの利用又は提供の停止のご請求
本人又はその代理人から、自己に関する保有個人データについて、当該本人が識別される保有個人データの利用の停止、消去又は第三者への提供の停止(以下、この項において“利用停止等”という。)を求められた場合は、遅滞なく応じます。また、措置を講じた後は、遅滞なくその旨を本人に通知するものとする。ただし、次のいずれかに該当する場合は、利用停止等を行うことができません。そのときは、本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由をご説明いたします。
  @ 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  A 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  B 法令に違反することとなる場合
 7.保有個人データの安全管理のために講じた措置
(1)基本方針の策定
当社では、個人情報保護法および関連法令を遵守し、個人情報を適正に扱うことについて「個人情報保護方針」を策定し、公表しております。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
上記「個人情報保護方針」に基づき、個人情報の取扱いに係る基本事項を定めた規程を策定し、個人データの安全管理のために講じるべき必要かつ適切な措置について、以下のとおり定めております。
(3)組織的安全管理措置
個人データの安全管理に係る責任者を設置し、業務内容に応じて、漏えい、滅失又は毀損の防止策を講じるとともに、個人データの取扱者の教育や情報の漏えい事案に係る報告等の体制を整備しております。
また、個人データの取扱い状況を確認できる手段として個人情報管理台帳等を作成し、所定の記録を行っております。
(4)人的安全管理措置
雇用契約時などにおいて、個人データに係る誓約書を締結するとともに、雇用後においても、個人情報保護管理者が従業員等に対し、個人データの安全管理に係る必要かつ適切な教育・研修を行っております。
(5)物理的安全管理措置
不法侵入、情報持ち出し等を防止するため、入退室管理を行うとともに、個人データを含む文書・データは施錠保管や暗号化・パスワードによる保護等を行い、個人データを取り扱う機器は固定化する等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じております。
(6)技術的安全管理措置
個人データを取り扱う情報システムへのアクセス制御、アクセス者の識別記憶、不正アクセス等の防止策、データの暗号化、パスワードによる保護等の情報漏えい防止策並びに情報システム監視等の措置を講じております。
(7)外的環境の把握
委託等に伴って外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報に関する制度等を把握するとともに、委託先等における安全管理措置の実施状況の定期的な確認等の措置を講じております。

以上
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